SSブログ

ブスの25箇条 [宙組]

どうも、先週都をどりのために関西に行っていましたが、
ヅカファンとしての義務というか、習性というか。

しかも宙組トップコンビのサヨナラ公演ってことで、直前に時間を作ってショーだけ見てきました。
でも、立ち見なんですけどね(^▽^;)

写真はタイトルとまったく関係の無い大劇場にいらっしゃるたらこさん(^▽^;)
DSCN1626.JPG
キャトルの外の入り口もこんなきれいな感じ。
DSCN1642.JPG

さて、お芝居のほうは観ていないのでなんともですが、
ショーのほうは・・・僕的にはいまいちでした。
劇場では観てないけど、前作のショーの方でのほうがよかったような。

う~ん、贔屓の組じゃないっていうのもありますが、
サヨナラ感が感じられないというか、う~ん。
カンカンとか微妙だし、あの代わる代わる殺しあってるあたり、まったくわかりません。
宙組ファンのかた、すみません・・・好みの問題かもしれません(-_-;)

一方、初舞台生のショーは、アレンジが利いてて良かったです。
背景?の星の光跡とか、白鳥座?のところとか斬新でよかったと思いました。
98期は皆さん美形ぞろいで、末が楽しみだと思いました。

さて、観劇を終わってかえって、嫁のご実家にある歌劇のバックナンバーを見てて、
大空さんが昔書かれてたところを偶然発見し、ブスの25箇条なるものを見つけました。
1. 笑顔がない。
2. お礼を言わない。
3. おいしいと言わない。
4. 精気がない。
5. 自信がない。
6. グチをこぼす。
7. 希望や信念がない。
8. いつも周囲が悪いと思っている。
9. 自分がブスであることを知らない。
10. 声が小さくイジケている。
11. なんでもないことにキズつく。
12. 他人にシットする。
13. 目が輝いていない。
14. いつも口がへの字の形をしている。
15. 責任転嫁がうまい。
16. 他人をうらむ。
17. 悲観的に物事を考える。
18. 問題意識を持っていない。
19. 他人につくさない。
20. 他人を信じない。
21. 人生においても仕事においても意欲がない。
22. 謙虚さがなくゴウマンである。
23. 人のアドバイスや忠告を受け入れない。
24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる。
25. 存在自体が周囲を暗くする。
なんだそうですけど、これら劇場のとある場所に貼ってあるそうです。
こういうことを日々心に留めて頑張っているジェンヌさんには頭が下がります。

今回のショー、もっとサヨナラっぽい構成にしてあげたら・・・と思いました。

人気ブログランキングへ ←宜しければぽちっとをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

都をどりはよ~いやさぁ~。 [京都]

どうも、先週のことですが、関西方面にいってた僕です。

宙組の大劇場の観劇もしたんですが、主な目的はなんと!別!

僕は一応ヅカファンですが、伝統妓芸も好きなのですが、その関係。
祇園甲部の歌舞練場で4月に行われている都をどりです(*´∇`*)
DSCN1696.JPG
DSCN1699.JPG

毎年観に行っているのですが、今年は桜的になかなかいい感じ。
ぎりぎりセーフって感じでした。

花より団子といいますが、花も団子もって欲張りな僕( ̄∇ ̄)
そんな人にぴったりな鑑賞券+お茶席券が売られています。
毎回これで行ってるのですが、これだと、なんと、芸妓さんが実際にお茶たててるところを見られるのです。
DSCN1714.JPG
奥のひかえの舞妓さんがお茶を運んでくれますが、直接かどうかは・・・、ご贔屓順か先着順(-_-;)
でも、かぶりつきで所作を見れるのはなかなか興味深いです。

お菓子はこんなの。たぶん毎年虎屋さんのだと思います。
DSCN1717.JPG

この時期の祇園は団子だらけ。
お昼に行ったHANA吉兆さんでもこんな。桜の花びらが浮いてるなんて(*´∇`*)
DSCN1672.JPG

さて、お茶か終わって軽く展示でもみて。
DSCN1704.JPG
これは、毎年変わる総踊りのお衣装。今年は宝船でした。
前にあるのがだらり帯。これは揚羽蝶に唐花のようでした。

肝心の踊りのほうは、平清盛関係の季節ごとの踊り。
適度にちょんぱあり♪ヅカもだけど、ちょんぱっていいですよね(^▽^)
ここの歌舞練場は建物自体も古いので、舞台装置も古め。
適度に人力や、黒子さんがてきぱき働かれてるのをみると、
普段の宝塚舞台とは違って興味深かったです。

思わず下手の花道によってみましたが、歴史を感じました(^^)
DSCN1731.JPG

さて、都をどりの次は~、花組全ツー楽しみです♪

人気ブログランキングへ ←宜しければぽちっとをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。