SSブログ

都をどりはよ~いやさぁ~。 [京都]

どうも、先週のことですが、関西方面にいってた僕です。

宙組の大劇場の観劇もしたんですが、主な目的はなんと!別!

僕は一応ヅカファンですが、伝統妓芸も好きなのですが、その関係。
祇園甲部の歌舞練場で4月に行われている都をどりです(*´∇`*)
DSCN1696.JPG
DSCN1699.JPG

毎年観に行っているのですが、今年は桜的になかなかいい感じ。
ぎりぎりセーフって感じでした。

花より団子といいますが、花も団子もって欲張りな僕( ̄∇ ̄)
そんな人にぴったりな鑑賞券+お茶席券が売られています。
毎回これで行ってるのですが、これだと、なんと、芸妓さんが実際にお茶たててるところを見られるのです。
DSCN1714.JPG
奥のひかえの舞妓さんがお茶を運んでくれますが、直接かどうかは・・・、ご贔屓順か先着順(-_-;)
でも、かぶりつきで所作を見れるのはなかなか興味深いです。

お菓子はこんなの。たぶん毎年虎屋さんのだと思います。
DSCN1717.JPG

この時期の祇園は団子だらけ。
お昼に行ったHANA吉兆さんでもこんな。桜の花びらが浮いてるなんて(*´∇`*)
DSCN1672.JPG

さて、お茶か終わって軽く展示でもみて。
DSCN1704.JPG
これは、毎年変わる総踊りのお衣装。今年は宝船でした。
前にあるのがだらり帯。これは揚羽蝶に唐花のようでした。

肝心の踊りのほうは、平清盛関係の季節ごとの踊り。
適度にちょんぱあり♪ヅカもだけど、ちょんぱっていいですよね(^▽^)
ここの歌舞練場は建物自体も古いので、舞台装置も古め。
適度に人力や、黒子さんがてきぱき働かれてるのをみると、
普段の宝塚舞台とは違って興味深かったです。

思わず下手の花道によってみましたが、歴史を感じました(^^)
DSCN1731.JPG

さて、都をどりの次は~、花組全ツー楽しみです♪

人気ブログランキングへ ←宜しければぽちっとをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。